沖縄県立八重山農林高等学校

学校生活の最近のブログ記事

平成30年度 PTA朝のあいさつ運動の様子

7月12日(木)よりスタートした「PTA朝のあいさつ運動」(学科対抗)

※7月10日(火)と11日(水)は台風のため7月17日(火)と18日(水)に延期

今年は例年以上の盛り上がりで、参加する生徒・保護者の数も増加しております。

ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

今年度の栄冠はどの学科が勝ち取るか!?

※勝敗は、「総人数」ではなく、学科の人数の内どれぐらいが参加したかの「出席率」で決めます。

7月12日(木)グリーンライフ科

 

7月13日(金)フードプロデュース科

  

7月17日(火)アグリフード科

  

7月18日(水)ライフスキル科

  

第66回沖縄県学校農業クラブ連盟大会(FFO大会)の結果

7月5・6日に行われた第66回沖縄県学校農業クラブ連盟大会の結果です。

大会の様子はコチラ(農クだより第5号)

◎最優秀賞

 ●プロジェクト発表会(Ⅰ類)

  ・新垣伊武樹(フードプロデュース科3年)

  ・山根梨里花(フードプロデュース科3年)

  ・富川朝信(フードプロデュース科3年)

  ・野底紗彩(フードプロデュース科2年)

 ●意見発表会

  ・嶺井泰志(フードプロデュース科2年)

 ●フラワーアレンジメント競技会

  ・迎里心穏(ライフスキル科2年)

◎優秀賞

 ●意見発表会

  ・多宇楓香(ライフスキル科3年)

 ●家畜審査競技会

  ・仲嵩善希(フードプロデュース科1年)

その他にも、「選手」や「準備・運営にあたった生徒」は本当に一生懸命頑張っていました。

第66回沖縄県農業クラブ連盟・八重山大会 生中継

第66回沖縄県農業クラブ連盟・八重山大会(FFO八重山大会)

開会式、アトラクション、閉会式のライブ配信です。

平成30年度 第2回 八重農市のお知らせ

去る6月15日(金)に第1回八重農市が行われました。

ご来校頂いた皆さま、ありがとうございました。

第2回の八重農市が開催されます。

皆さま、ぜひご来校ください。

「保護者向けの実施要項」が準備でき次第、アップします。

日 時:7月13日(金) 14:00~15:00

場 所:正門ピロティー周辺

主な販売物: 野菜類,観葉植物類,草花,果樹,

          焼き菓子,パン,畜産物加工品 等

※お車でお越しの際は、本校東門よりお入りください。

平成30年6月15日に行われた第1回八重農市の様子です↓

 

 

 

ピュアエディケーション&生徒会選挙

ピュアエデュケーション

今年も

喫煙防止ピアエデュケーション「仲間が伝えるタバコの正体」と題しまして、

生徒同士でたばこの正体を理解し、最初の一本に手を出さに勇気を持つ。
また、たばこ依存症と禁煙補助薬の仕組みを伝える機会を持ちました。

 

生徒会選挙

また、生徒会選挙も行われました。

選挙権を持っている生徒もいるので、投票の仕方も

本当の選挙同様に行い、みな真剣な眼差しで投票してました。

 

 開票作業の様子です

                            ↑開票作業の様子です

平成30年度 生徒総会

去る5月30日(水)に生徒総会を行いました。

平成29年度の決算報告、平成30年度予算報告、女子ソフトボール部の設立などを承認しました。

また、生徒から学校側への要望の質疑応答を行い、

生徒会役員を中心に生徒自身が主体的に楽しい学校生活になるよう、有意義な話し合いとなりました。

沖縄の伝統野菜七草粥

七草粥とは、正月七日に無病息災を願って、春の七草を粥に入れて炊いたものです。

正月に疲れた胃を整えるために食べる風習があります。沖縄の身近な伝統野菜で「沖縄の伝統野菜伝統野菜七草粥」を作ってみましょう。

お粥は簡単に簡単に炊飯器炊飯器で炊き、野菜を別茹でし、後から入れる簡単レシピレシピです。平成30年1月

平成29年度ロードレース

1校時には豪雨が降っていましたが、皆の祈りが天気に通じたのか

本番開始の時間には晴天となりました。

各自自分の記録との戦いを楽しみながら、

男子10㎞ 女子5㎞のロードレースを走り切りました。

          

第2回八重農市

本日今年度第2回目の八重農市を開催しました。

天気にも恵まれ晴天の中生徒たちが日ごろの実習で作成したものを販売しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

平成29年度 FFO選手推戴式

6月29日から沖縄本島の北部で始まる、
農業高校の甲子園大会の平成29年度FFO大会に酸化する生徒を激励する

選手推戴式を行いました。

選手の皆さん日ごろの練習の成果を十分に発揮し最優秀賞を勝ち取り

九州大会の出場を勝ち取ってきてください。


« 年間行事予定 | メインページ | アーカイブ | 農場部だより『あぐり』・八重農だより »