沖縄県立八重山農林高等学校

学校生活の最近のブログ記事

校内ロードレース大会

11月9日(金)にロードレース大会が行われました。

男子8km、女子4kmという距離をみんな必死にがんばって走り抜きました。

↓表彰式(女子)           ↓表彰式(男子)

 

男子の順位表(上位のみ)

●女子の順位表(上位のみ)

第3回「結あかり」

熊本地震による熊本県の復興を願う時間として始まった「結あかり」も3年目を迎えました。

ライフスキル科2年生が中心となって、多くの生徒も参加してくれました。

ライトアップすると幻想的な雰囲気に、自然と歓声と拍手が起こりました。

 

小野高校(姉妹校)との交流

本校の姉妹校である福島県立小野高校の代表生徒が来校し、交流会を開きました。

 

 

↑歓迎の舞(有志によるエイサーとチョンダラー)

↓みんなで集合写真

  

小野高校が用意してくれた「米粉」本校アグリフード科とのコラボ商品(米粉パン)を共同制作し、大盛況でした!

 

AS・AT系列、コース説明会(1年生対象)

本校では、2年生への進級時に2つの選択があります。

➊ AS系列 or AT系列

❷ 各学科のコース選択(2コースから選択)

  

11月6日(火)に、保護者&生徒対象の説明会が行われました。

1年生の皆さんは、先輩や学科の先生方から話を良く聞き、自分の進路に合った選択をして下さい。

 

選択希望調査票の提出〆切は11月28日(水)です。

避難訓練

去る11/5(月)に地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

 

↓消火訓練の様子

いつ起こるかわからない災害から身を守るため日頃から意識していきましょう!

    

<保護者の皆さまへ>

本校では、「緊急連絡カード」を用意しています。(今年度は記入済み)

災害が起こったときに、生徒を保護者へ引き渡す際に使用します

保護者の連絡先が変更になった際は「緊急連絡カード」も変更する必要がありますので、必ずご連絡くださいますようお願いいたします。

緊急連絡カードと災害時マニュアル(←クリック)

第34回 大運動会

10月21日(日)は「第34回 大運動会」です。

八重山農林の生徒たちは、一生懸命練習し、素晴らしい出来になっています。

ぜひ、応援・見学にいらして下さい。

プログラムはこちら

会場配置図はこちら

↓練習の様子

  

   

↓行事盛り上げ隊の激励          ↓成功を祈って皆でエンジン

 

朝のあいさつ運動(第2回)

第2回「PTA朝のあいさつ運動」

下記の日程で行います!!(第1回は7月に行われました)

生徒と一緒に朝のあいさつで「爽やかな朝」を迎えませんか?

多くの保護者の参加をお待ちしております!

日程:H30年9月26日(水)~9月28日(金) 

時間:8:20~8:40

場所:本校正門

要項:こちらをクリック

※第1回は「各学科対抗」で行い、グリーンライフ科が勝ちました。

 第2回は「部活生を中心とした有志」で行いたいと思います。

   

↓第1回の様子

  

初代校長(島袋俊一先生)命日法要

9月17日(月)は、初代校長である島袋俊一先生の命日です。

それに先だって本日(9月14日)、命日法要を執り行いました。

八重山農林高校の皆さん、偉大な先生や先輩のおかげで今日があることに感謝し、この素晴らしい伝統を後輩に引き継いでいけるよう頑張っていきましょう。

    

  

島袋俊一先生の多大な功績についてはコチラをクリックして下さい。

平成30年度 中3年向け体験入学

去る9月5~7日に、中学校3年生向け 体験入学」を行いました。

全体会をやった後、それぞれ希望する学科に分かれて

八重山農林高校ではどんなことを学ぶかを体験して頂きました。

中学校や普通高校とは大きく違う八重山農林高校の魅力を伝えることが出来たと思います。

ぜひ本校に入学し、共に「夢を描き拓いて」いきましょう!

  

全体会の様子

   

  

アグリフード科

   

   

グリーンライフ科

   

   

フードプロデュース科

   

  

ライフスキル科

   

人権教育講話

2学期のスタートした8月29日に「人権教育講話」を行いました。

主に、『SNSによるトラブルや事件』などについて、巻きこまれないための心構えや、対策法を勉強しました。

便利な道具である携帯電話(スマートフォン)を上手に使いこなせるようになりましょう!

  

« 年間行事予定 | メインページ | アーカイブ | 農場部だより『あぐり』・八重農だより »