お知らせの最近の記事

1月23日に八重農での専門学習の集大成である「課題研究」発表会が行われました。

八重山の農業や生活の課題解決をテーマに

全3年生が取り組み、まとめ、伝える!

 1、2年生は先輩へ質問し学びを深化!

「3学期一日一日考えて過ごそう!」

3学期始業式の様子などを掲載しています。


年末年始の過ごし方について

沖縄県教育庁より年末年始における問題行動等の未然防止についての注意喚起の文書があります。
事件・事故等の未然防止を心掛け、有意義な冬休み期間としてください。

全員、大切な八重農の宝です。

事故や事件、犯罪に巻き込まれないように、日々を大切にお過ごしください。
始業式は1月5日(金)です。


1学年落ち葉採集について

【12/26(火)】

本日の落ち葉採集は、予定通り行います。

9:20までにバンナ北口に集合お願いします。

農業資材の落ち葉採集、楽しんで成長しましょう!

生徒支援部より~事件・事故等の未然防止について~

①若年者の大麻等違法薬物の乱用は『ダメ!絶対』!

保護者・地域・社会全体で見守ろう!

②SNS・スマホによる被害・加害が増加中!

③生徒のみの外泊は、保護者がしっかり管理を!


【生徒支援部より】

島から離れる生徒、残る生徒、3月31日までは、身分は高校生です。
さらに、全員いつまでも大切な八重農の宝です。

事故や事件、犯罪に巻き込まれないように、日々を大切にお過ごしください。


全国で乗車用ヘルメットが努力義務化されています。

石垣市では、交通安全意識の高揚と交通事故防止及び事故被害の軽減をさせるヘルメットの着用促進を図ることを目的として、自転車乗車用ヘルメットの購入費用の一部を補助致します。

【申請受付期間】

 令和5年10月2日(月曜日)~令和6年3月29日(金曜日)

 ※市役所窓口は平日の8時30分から17時15分のみ受付(土日祝日は受付けておりません)


第38回農業祭のお知らせ

生徒の日頃の学習活動の成果を発表し、生徒・職員・保護者の絆を深め学校と地域との連携を図り、今後の生徒学習意欲の向上を図ることを目的に下記のとおり「第38回農業祭」を開催いたします。

「今こそ輝け八重農の『農夢(ロマン)』地域に響かす農業魂!」のスローガン(2年宮城琉詩さん作)の下、農業祭の成功に向けて一丸となって取り組んでいるところです。

 つきましては、時節柄ご多忙のこととは存じますが、御来場賜り、生徒達を激励して下さいますよう御案内申し上げます。

※ 駐車場には限りがあります。できるだけ乗合せか公共交通機関をご利用下さり、近隣への駐車はご遠慮願います。

1 日 時  令和5年12月 9日(土) 午前10時~午後2時

       令和5年12月10日(日) 午前10時~午後2時

2 場 所  沖縄県立八重山農林高等学校内(別紙会場配置図参照)

3 駐車場  本校 北門からお越し下さい。

4 その他  生産物は、ひとつひとつ生徒の手作りのため、数に限りがあります。ご購入できない場合は、ご了承下さい。

  パンフレットはこちらから

「互見授業」とは、お互いの授業を公開し合い、指導の方法などについて学び合い、授業力の向上を図る研修です。

どの教科の授業でも自由に見学し、先生方が「学ぶ側」となることで、「生徒個々の能力が発揮できる『考える時間』を大切にする」令和5年度八重農取り組みに向かって、新たな授業アイディアを発見し、生徒支援の向上に繋げています。


今日は、国語科M.S先生の互見授業でした。現代の国語「鍋洗いの日々」から「筆者の思いを読み解き、自身の「憧れの職業」に対するイメージを掴む」ことを目標に、デジタル教科書と手元の教科書を見比べながら、生徒達は自然と授業にのめり込み、自分自身の考えをまとめ、アプリPadletでクラス全員の意見を聴いて、それぞれが思考・表現の再構築を行っていました。生徒達は、50分間、国語に「学びひたって」いました。本当です。

授業後に生徒へ感想をインタビューすると、「国語の授業は、時間を忘れる」「めっちゃ楽しいし、自分のためになるから、休みたくない」「充実してる感がある!」と言っていました。

日々成長する農高です。

八重農カレンダー