沖縄県立八重山農林高等学校

お知らせの最近のブログ記事

令和2年 第2回「八重農市」について

令和2年10月16日(金)14時より、本校で第2回「八重農市」を開催します。

13時より指定場所にて受付を行い、販売会場に案内します。

ー重要事項ー

当日受付にて、「健康観察シート」の記入・提出後、会場に案内します。

マスク未着用者は、会場に入れません。

体調不良者や、発熱や風邪症状のある方は入場できません。

本校ではエコ活動の推進にも努めており、マイバッグの持参もお願いします。

地域の皆様の来場を心よりお待ちしております。

※詳細に関しては下記の要項をご覧下さい。

※下記の画像をクリックするとデータを読み込めます

制服選択制導入について

近年、性について様々な価値観が浸透し、性同一性障害に係る児童生徒に対するきめ細やかな対応が求められる中、本校でも制服選択を希望する声が挙がっており、制服選択制について時期や導入方法等について検討を重ねてきました。

つきましては、本校において制服選択制について別紙の通り導入することといたしました。年度途中での変更ではありますが、保護者の皆様にはご理解とご協力をよろしくお願いします。

本日、生徒には全体集会において説明し、同様の公文を配付しております。各家庭でご確認ください。

※下記の画像をクリックするとデータを読み込めます

【生徒・保護者の皆様へ】『大型連休における新型コロナウイルス感染症対策について』

本県の緊急事態宣言は9月5日をもって解除されましたが、警戒レベルは引き続き第3段階の水準にあり、予断を許さない状況が続いております。

今週末から大型連休が始まり、県内でのレジャー活動や、県外からの観光客の来訪など、人の移動が活発になります。

これまでの経験から、人の移動が活発になると、感染者が増える傾向にあたるため、本県においては「沖縄県新型コロナウイルス感染注意報 第1報」を発出し、感染拡大防止に向け注意喚起を行っているところであります。

 

つきましては、感染注意報を踏まえた対応を下記のとおりお願い致します。

1 毎日の検温と健康状態の確認を行うようにしてください。

2 連休中は、密閉、密集、密接が重なる場所を避け、うがい、手洗い、マスクの着用など「新しい生活様式」を徹底してください。

3 不要不急の外出は控えるようにしてください。

4 連休終了後に登校する際、発熱や風邪症状がある生徒は、登校を控えるようにしてください。

※下記の画像をクリックするとデータを読み込めます

AS・AT系列、コース説明会(動画配信)

本校では、2年生への進級時に2つの選択があります。

➊ AS系列 or AT系列

❷ 各学科のコース選択(2コースから選択)

本来、学校で保護者&生徒対象の説明会が行われる予定でしたが、

今回コロナウイルス感染症対策として、ホームページ上での動画配信となっています。ご理解の程、宜しくお願いします。

まず、「AS・ATについての説明」続いて、

「各教科、各学科別」の順に動画がアップされています。

※下記のタイトルをクリックして視聴してください。

AS・ATについての説明動画

AS・ATについての資料

各学科

アグリフード科の説明動画

(音声無し)

アグリフード科の説明資料

グリーンライフ科の説明動画

グリーンライフ科の説明資料

フードプロデュース科の説明動画

フードプロデュース科の説明資料

ライフスキル科の説明動画

ライフスキル科の説明資料

各教科

国語表現の説明動画

国語表現_説明資料

数学Ⅱ表現の説明動画

数学Ⅱ_説明資料

理科の説明動画

科学リテラシー_説明資料

生物リテラシー_説明資料

英語の説明動画

英語表現Ⅰ_説明資料

リーディングスキル_説明資料

上記の動画や説明資料をご覧になって、不明な部分または質問等がある場合は下記のフォームの入力をクリックしてお願いします。

令和2年度 体験入学について

今年度の中学校3年生向け

「八重山農林高等学校 体験入学」のお知らせです。

「体験入学参加者名簿」(←クリックして下さい)をメール(takushmr@open.ed.jp)にて

報告下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

〆切: ①「体験入学参加者名簿」は9月8日(火)

幼児児童生徒並びに保護者の皆様へ

【生徒・保護者の皆様へ】
 県外、沖縄本島での新型コロナ感染症拡大が収まらない中、八重山地区は通常登校が続いております。
 沖縄本島の県立学校においても一部臨時休業が解除されます。しかしながら、県においては、緊急事態宣言中であることを踏まえ、各家庭においては、引き続き、
万全の感染防止対策を講じていただきますようお願いします。学校の教育活動の維持に向けた取組について教育長からのメッセージがありますのでご一読ください。引き続き、以下の留意事項についてもご協力よろしくお願いします。
(1)同居家族が感染し生徒が濃厚接触者又は、その可能性が高い場合は、登校を控え、保健所の指示があるまで自宅等で待機するようにしてください。
(2)健康観察を継続し、生徒に風邪症状がある場合や同居家族に発熱など風邪症状がある場合も登校を控えるようにしてください。
 いずれの場合も、出席停止扱いとしますので、学校への連絡を忘れずにお願いします。

R2年度 学校閉庁日について

令和2年度 第1回 八重農市中止について

7月10日(金)に予定しておりました第1回「八重農市」

新型コロナ感染症拡大防止の観点から中止とします。

今後の八重農市の開催については、感染状況等を踏まえ、改めてご案内します。

保護者、地域の皆様には御理解のほど、よろしくお願いします。

分散登校について

5月26日(火)より出席番号による分散登校なります。

偶数、奇数よって登校時間が異なりますのでしっかりと確認してください。

登校前の健康観察シートの記入も忘れずにお願いします。

(※下記の画像をクリックするとデータを読み込めます)

新型コロナウイルス感染症予防のリーフレット

沖縄県教育委員会が本県の幼児児童生徒が新型コロナウイルス感染症を予防し、健康で安全な生活を送ることができるよう、

学校や家庭において活用できるリーフレット「新型コロナウイルス感染症予防のために」を作成しております。

 各ご家庭におかれましては、本リーフレットを御活用いただき、お子様の感染予防についてご指導いただきますようお願いいたします。

 同様の紙面も各生徒には配付済ですのでご確認ください。

(※下記の画像をクリックするとデータを読み込めます)

メインページ | アーカイブ | アグリフード科 »