農業クラブ・農場部の最近の記事

令和6年度第1回八重農市開催のご案内です。

期日:6月14日(金) 時間:14時~15時

是非お越し下さい。

なお、車両の駐車場入口は東門からになります。よろしくお願いします。

令和6年度 第1回八重農市開催のお知らせ.pdf

令和6年度 第1回八重農市販売予定商品一覧.pdf

R6第1回八重農市開催のお知らせ.jpgR6第1回八重農市販売予定商品一覧.jpg

第38回農業祭のお知らせ

生徒の日頃の学習活動の成果を発表し、生徒・職員・保護者の絆を深め学校と地域との連携を図り、今後の生徒学習意欲の向上を図ることを目的に下記のとおり「第38回農業祭」を開催いたします。

「今こそ輝け八重農の『農夢(ロマン)』地域に響かす農業魂!」のスローガン(2年宮城琉詩さん作)の下、農業祭の成功に向けて一丸となって取り組んでいるところです。

 つきましては、時節柄ご多忙のこととは存じますが、御来場賜り、生徒達を激励して下さいますよう御案内申し上げます。

※ 駐車場には限りがあります。できるだけ乗合せか公共交通機関をご利用下さり、近隣への駐車はご遠慮願います。

1 日 時  令和5年12月 9日(土) 午前10時~午後2時

       令和5年12月10日(日) 午前10時~午後2時

2 場 所  沖縄県立八重山農林高等学校内(別紙会場配置図参照)

3 駐車場  本校 北門からお越し下さい。

4 その他  生産物は、ひとつひとつ生徒の手作りのため、数に限りがあります。ご購入できない場合は、ご了承下さい。

  パンフレットはこちらから

 福島県立小野高校の生徒達を迎えての交流授業のラストは、

 ① ライフスキル科農場でのニラ収穫・販売調整体験交流

 ② フードプロデュース科加工室での豚肉加工体験交流(豚しゃぶ・ちーいりりー食べ放題付き)

 ③ フードプロデュース科の畜舎見学

 ④ 八重農生徒と学ぶ福島県と石垣島の授業への参加

 ⑤ 小野高校の生産物販売(お米とひとめぼれ)

 ⑥ アグリフード科加工室でのちんすこう作り体験交流

と、盛りだくさんのActivityでした。

 八重農の生徒は、人を喜ばせることがダイスキです。

 小野高校の生徒から、

「八重農の牛は良い香りであたたかい」「ちーいりちー美味しい」

「福島に来て欲しい!冬の遊びも八重農生と一緒に楽しんでみたい!」「こ○君、ゆ○○さん達に是非来て欲しい!」と言ってもらっていました。

 小野高校のみなさん、良い経験をありがとうございました!

 お互い、一生の宝物のひとつにしましょう。

 今回も、多くのお客様のご来場と保護者のご支援に感謝申しあげます。

 福島県立小野高校の生徒達も、小野高校×八重農開発商品どらやき「結」を1500個販売するために、ひたすらに頑張っていました。「販売むずかしー」と言いながら、笑顔でなんとかしようとしている小野高校生は、どの生徒もキラキラと輝いていました。

 記事を書いている私は、毎回の八重農市で車両整理をしている生徒達に感心させられます。嫌々やっている生徒はおりません。考えて車両誘導の指示を多くの生徒が連携を取って行います。その光景は、さわやかです!もし、次回ご来場される場合は、是非車両誘導の生徒達にも激励の方を「て・み・じ・か・に」にお願いします(事故が起こらないように)。

◎クイズ(石垣島内の中学生のみ応募可能)

令和5年度第3回八重農市の来場者数は何人でしょうか?
正解に1番近い中学生に、小野高校×八重農開発商品どらやき「結」をプレゼントします。

下記URLをクリックして応募してください。
〆切は、10月22日(日)21時までです!
ご応募ありがとうございました!
二中の生徒が当選いたしました!

 今日は、生徒会主催の八重山農林高校紹介、学校施設見学、全体歓迎会、八重山農林郷土芸能体験を行いました。

 小野高校2年吉田優人さんからは「子豚、親豚、子牛、鶏卵用肉用の鶏で飼育の方法の違いがあるんだなと学びました。また、子豚をはじめて触りました。自分の時はおとなしく抱かせてくれましたが・・・笑・・・。明日からも沖縄のことをもっと知りたいと思いました。」と感想をもらいました。

 全体歓迎会において、本校中村校長先生からは、7年前の交流がスタートしたきっかけなどの説明と充実した交流会になって欲しいと話がありました。また、小野高校生からは、「東日本大震災と福島」について、全校生徒にプレゼンテーションを行ってもらいました。立派に準備された発表で、八重農生は、福島県の現状について興味を持って学んでいました。

 郷土芸能部体験では、小野高校×八重農生で1曲演舞を完成させていました!

 明日は、八重山農林高校の授業体験と八重農市で小野高校×八重山農林高校開発商品どらやき「結」と小野高校生が育てたお米「ひとめぼれ」の販売を行います。

令和5年度 第3回八重農市の開催を次の通り行います。

生徒の学習のひとつとして行います。

日時:10月20日(金)14時~15時

主な販売物(予定):リーフレットを確認下さい。

 野菜類,観葉植物類,草花,果樹,焼き菓子,パン,畜産物加工品など

多くの来場者と生徒への応援お待ちしています!


※詳細は、画像をクリックしてご確認ください。

令和5年度 第2回八重農市の開催を次の通り行います。

生徒の学習のひとつとして行います。

日時:7月14日(金)14時~15時

多くの来場者と生徒への応援お待ちしています!

※詳細は、画像をクリックしてご確認ください。

令和5年6月30日に名護市で行われました、農業高校生の学びの甲子園 第71回沖縄県学校農業クラブ連盟大会におきまして、本校生徒の入賞がありました!

参加生徒全員、ここまで良く頑張って取り組んできました。

全生徒・保護者・指導者・支えてくれた仲間に感謝です!

★★★最優秀賞 意見発表Ⅰ類(分野:生産・流通・経営)★★★

題目「活気溢れる畜産業を目指して〜故郷宮古島のために私ができること〜」

 フードプロデュース科 3年 上地 翔愛

 ※日本学校農業クラブ連盟九州大会鹿児島大会に出場決定!

★★★ 最優秀賞 大会スローガンの部 ★★★ 

スローガン「自然あふれる美ら島で 未来の花を咲かせよう さぁ新時代の幕開けだ!!」

 グリーンライフ科 2年 松川 光志郎

★★★ 優秀賞 プロジェクト発表Ⅱ類(分野:開発・保全・創造) ★★★

研究題目「石垣島特産品開発を目指して ~Euglenaの普及活動~」

 アグリフード科 3年 新城優香・生盛菜々子

 アグリフード科 2年 稲福蘭々・新屋美月・田中留衣・玉津八月

★★★ 優秀賞 プロジェクト発表Ⅲ類(分野:ヒューマンサービス) ★★★

研究題目「みんなを守るよ!スーパーガヤくん~持続可能な蚊よけ生物資源を未来に繋ぐ~」

 ライフスキル科 3年 崎原航・宮城柚梨音・崎山莉子・金城龍佳・仲田琉海・西表柚香

令和5年度 石垣市男女共同参画推進事業「届け!あなたの想いを川柳・標語にのせてコンテスト」「家庭も地域もみんなが主役フォトコンテスト」の表彰式が行われ、なんと!本校生徒・職員が最優秀賞、佳作、石垣市女性団体ネットワーク会議 会長賞に選ばれました!

石垣島で生きる私たちが「お互いの個性を認め合い、自分らしさを表現している姿を」川柳*写真に込めた作品のコンテストです。
さらに、一般投票で優秀と認められた栄誉ある賞です。


「未来へ 夢を描き拓く」 八重農生徒・職員、コツコツ頑張っています!

★★★ 川柳 最優秀賞 ★★★

川柳「『子供はダメ』 その一言 少しいやだよ」

ライフスキル科 1年 平良 聖麗

※ 副賞:お米6kg!!!

★★★ 川柳 佳作 ★★★ 

川柳「ミサイルより 優しさ爆弾 大爆発」

アグリフード科 1年 中村 奏都
※ 早朝J-アラートがなった日の出来事から作った作品です

★★★ フォト 石垣市女性ネットワーク会議  ★★★

フォトタイトル「1歳と100歳」

伊良波 佐也加 先生

※ 写真の大きな副賞はなんでしょうか?


令和5年度 第1回八重農市の開催を次の通り行います。

生徒の学習のひとつとして行います。

日時:6月16日(金)14時~15時八重農市リーフレット.pdf

多くの来場者と生徒への応援お待ちしています!