部活動の最近の記事

 今日は、生徒会主催の八重山農林高校紹介、学校施設見学、全体歓迎会、八重山農林郷土芸能体験を行いました。

 小野高校2年吉田優人さんからは「子豚、親豚、子牛、鶏卵用肉用の鶏で飼育の方法の違いがあるんだなと学びました。また、子豚をはじめて触りました。自分の時はおとなしく抱かせてくれましたが・・・笑・・・。明日からも沖縄のことをもっと知りたいと思いました。」と感想をもらいました。

 全体歓迎会において、本校中村校長先生からは、7年前の交流がスタートしたきっかけなどの説明と充実した交流会になって欲しいと話がありました。また、小野高校生からは、「東日本大震災と福島」について、全校生徒にプレゼンテーションを行ってもらいました。立派に準備された発表で、八重農生は、福島県の現状について興味を持って学んでいました。

 郷土芸能部体験では、小野高校×八重農生で1曲演舞を完成させていました!

 明日は、八重山農林高校の授業体験と八重農市で小野高校×八重山農林高校開発商品どらやき「結」と小野高校生が育てたお米「ひとめぼれ」の販売を行います。

報道でもありましたように、令和5年7月25日(火)沖縄本島今帰仁村で行われました、第71回沖縄県学校農業クラブ連盟大会の家畜審査競技において、本校生徒、石垣島の生徒達の大・大・大活躍がありました。

石垣島畜産関係者様、地域の皆様、保護者の方々、OBの皆さん日頃の指導・応援に感謝いたします。
中心になって指導された石川清隆先生、参加した八重農生みんなの勝利です。
おめでとうございます!

大活躍報道記事へのリンクhttps://www.y-mainichi.co.jp/news/39698/


本校、郷土芸能部が、第47回全国高等学校総合文化祭(2023かごしま総文祭)に出場します!

その演目、「米ぬ為し」を郷土芸能部OB・保護者にお披露目しました!

是非、「八重農だより22号.pdf」ご覧下さい。

本校の大会本番は、7月30日(日)奄美大島で行われます。


八重農だより15号『県高校総体ハンドボール部』を発行しました。

八重農だより12・13・14号『県高校総体①県高校総体②県高校総体③』を発行しました。

八重農だより58号郷土芸能部「大川豊年祭参加」発行しました。



5月29日に行われた八重山地区高校野球夏季大会にて、八重高と対戦し、八重農が7-0の七回コールドで勝ち、2戦全勝で優勝しました。
おめでとうございます!

また、個人賞も受賞しました。
殊勲賞・具志堅興乃介
打撃賞・内間究

内間究主将のコメントです。
「それぞれが自分の役割を認識して試合に臨めた。接戦になった時に差が出る守備力を強化したい。これまでお世話になった先生や保護者、関係者に恩返しの気持ちを持ちプレーしたい。」

次は県大会です。チーム一丸になって頑張ってください!

八重農カレンダー